【しぐさでわかる「ネコの気持ち」】という本を題名だけ見て衝動買いしたブログ主。
ほん


もう長いお付き合いになってきた我が家の猫にゃんずですが、まだまだ気づいてなかったこともあるものです。
さて、我が家の猫にゃんずでもあてはまっているでしょうか。
今回は、本の中から、前足で顔を隠して寝ることについてピックアップしてみました。


🐾前足で顔を隠して寝るのはイエネコ特有

ブログ主は猫はこういう寝方をするものなんだ、可愛いなとしか思ってなかったのですが、
実は野生の猫にはこういう寝方はないのだとか。

DSC_0161
こんな感じですね。

本来、猫は昼まであっても暗いところを探して寝る動物なのだそうです。
でも、イエネコちゃんは、明るいのを我慢してでも、飼い主のそばで寝ていたいんですって。
でもやっぱりまぶしいから、前足で目を覆ってるだそうです。
前足はアイマスクがわり。

DSC_0113

それを知ると、猫にゃんずが更に愛らしく思えてきますね。


DSC_0062
のんちゃんのこの寝方もまぶしいからなのかな???

参考図書:PHP文庫 ニャンコ友の会 しぐさでわかる「ネコの気持ち」