物置とかあけると、知らない間に、猫がさっと入っていて、そのまま気づかずに閉めて閉じ込めちゃってたってことありませんか?

普段からとじこめないように気をつけているつもりなのですが、それでも我が家の猫にゃんずは気が付いたら、あれーーーここにいたのー?ってなっちゃうんですよね。
定期的に猫の確認をしているので、長い間閉じ込めてたということはないのですが、その確認の時にあれ?1匹いないぞってなるんですよね💦

そんな我が家の猫にゃんず閉じこまり場所ベスト5を勝手に紹介致します。
(5箇所しかないんですけどね)

No.5 洗面所
洗面所
普段、ここの戸は閉めています。
歯磨きや手を洗った時等に一緒に入ってきます。
戸を閉める時にちゃんと確認しているはずなのですが、なぜか閉じこまっているんですよね・・・
また、あけてーと騒ぐこともなく、足ふきマットの上で落ち着いてたりします。。

No.4 パソコンの部屋
PC部屋
ここも物がいろいろと置いてあるし、配線もいっぱいなので、普段は閉めています。
ブログ主や旦那画伯がいる時に、あけてあけてとうるさい時にいれてあげたりするけど、邪魔してくるので、結局追い出します。
ここもあけてーと騒ぐこともなく、ブログ主の椅子の上で寝てたりします。。

No.3 玄関
玄関
我が家は、リビングと玄関の間にドアがあります。
でかける時は、猫にゃんずをが玄関にこないようにこのドアをしっかり閉めてから外出するので、とじこまりが発生するのは、帰ってきた時。
玄関こーちゃん
おかえりなさーい!と勢いよくでてきてくれて、そのまま気づかず閉じ込めてしまうんですよね。
ごめんね・・・・・。
しかしここも普段入れないところなので、意外とだしてーと騒がずにくつろいでるんですよね。。

No.2 物置
物置とるな
階段の下のデッドスペースは物置になっています。
ここに、猫にゃんずの餌や、人間のお薬、箱ティッシュなどしまってあるので、何かだそうとあけるたびにひょいっとはいっていくんですよね・・・。
ここは狭いからか、だしてーとガサゴソしたりします。

No.1 トイレ
のんちゃんとトイレ
ブログ主や旦那画伯がトイレにはいっている時、すでに外で待機していて、ドアをあけた瞬間ぴゅーっとはいってくるんですよね。
もちろん水を飲むことが目的です。
よくあるのが、1人がトイレから出た時にぴゅーっとはいってきたのでドアをあけておく。
もう1人があけっぱなしなので、きづかずに、しめてしまう
こーちゃんがでてきたからさぁしめようってしめたら、実はその後るなが飲んでたことにきづかなかったとかですね。。

るなぽ、のんちゃん、こーちゃん、うっかり閉じ込めてしまってごめんね。